ベルチェレスタ オフィシャルブログ

ベルチェレスタ オフィシャルブログ

スピリチュアルオンラインショップ「ベルチェレスタ」の新着情報やキャンペーン、セッションなどをお知らせいたします

”豆腐メンタル”なあなたに贈る言葉

f:id:bercelesta_blog:20210515132848j:plain

HSPなどの繊細で傷つきやすい”豆腐メンタル”な方へ

繊細さんは他人の感情に強く影響を受けるので、批判や誹謗中傷には心が砕け散るほどの悲しみ、恐怖を覚えることでしょう。

 私自身も十中八九、HSPなので、子供のころから自分の心が「お豆腐みたい」と思っていました。

そう、お豆腐はお豆腐でも木綿豆腐じゃなくて簡単に壊れる「絹ごし豆腐」ですね。

 

そんな豆腐メンタルをお持ちの方へ私なりのアドバイスをお伝えします。

何か悪口を言われたら「それってあなたの感想ですよね」と心の中でつぶやくのです。

 

この言葉は実業家のひろゆきさんが使うフレーズで有名ですが、実際この言葉はすごくいい言葉だと思います。

 

自分が何かをしたとき、そこにあるのはその事実のみです。それを批判したり褒めたたえたりするのはあくまで他人であり、批判の内容だって千差万別です。

だからいちいちそれらに反応しないで「あ、そういう感想ですね」でいいんです。

 

もちろん自分が批判に値することをしたと自覚するなら改めればいいし、謝罪する必要があればすればいいです。

 

考えてみれば、ひろゆきさんに代表されるように、人から批判されることをなんとも思わない”鋼のメンタル”の方って世の中にはいらっしゃいますよね。だったら同じような言動をして同じように批判されて思い切り傷つきまくっている自分って何だろう・・・。傷つく傷つかないはあくまでも自分の内側の問題で、外側の事実にただ厳然と存在するだけなのに。

そこに付随する他人のジャッジまで取り込む必要はどこにもないのです。

この言葉を何度も心の中で(面と向かって言うのはさすがに物議を醸しますので)つぶやくのは、人の痛みがよく分かる繊細さんや他人の感情を自分のもののように感じてしまうエンパスさんには「自他の区別」をつけるいい訓練になると思います。

 

繊細さんは”鋼のメンタル”にはなれなくても、せめて外側がガリっと固い”揚げ出し豆腐”とか”豆腐カツ”くらいのメンタルにはなってほしいなーと思います。

 

そういう意味でフラワーエッセンスには”固い衣”になってあなたを守ってくれるものがたくさんあります。

 

たとえばリビングトゥリーオーキッドエッセンス(LTOE)の「ソウルシールドプラス」。鎧やマントのようにあなたを覆って守ってくれます。

ソウルシールドプラスと圧倒的に人気を二分している「シールドオブライト」もお勧めです。こちらは自分の内側を強くして外敵を跳ね返します。上記2点はスプレータイプもあります。

 

また、HSPやエンパスなど共感能力が高い人をサポートするアフリカンツリーエッセンス「ミルシンミステリー」もお勧めです。

 

こういったアイテムを上手に利用してくださいね。

 

では、豆腐メンタルなあなた、今日から心の中で魔法の言葉をつぶやいてみましょう。

「それってあなたの感想ですよね」