ベルチェレスタ オフィシャルブログ

ベルチェレスタ オフィシャルブログ

スピリチュアルオンラインショップ「ベルチェレスタ」の新着情報やキャンペーン、セッションなどをお知らせいたします

今日の「michi草」⑥ ―ヨモギのシーチキン和え

今朝河川敷の散歩で採取したオウシュウヨモギ(おそらく)で本日の夕食の一品を作りました。

河川敷にはチャイニーズマグワート(茎が赤紫色)が生えているのですが、よく見ると茎が緑色のよく見かけるヨモギも生えていたのです。おそらくオウシュウヨモギじゃないかなーと思います。違ってたらすみません。

摘んでよく洗い、きれいな葉っぱを選別し、茹でます。

冷めたら刻んでシーチキンとマヨネーズ、めんつゆと鰹節、醤油少々で和えてみました。

 

いざ、実食!(古い?)

 

普通においしい!と言ってもシーチキンやマヨネーズの味がしっかりするからでしょう。

オウシュウヨモギはヨーロッパ原産?だからか、日本のヨモギより味や風味があっさりしてますね。言われなかったらヨモギが入っているとは気づかないかも。

葉っぱの形が水菜に似ていますので、ほんの少し苦みがある水菜のシーチキン和えだと思っていただければ分かりやすいかな?

 

美味しくてご飯お代わりしてしまった・・・(*´艸`*)

 

明日のお昼はヨモギの天そばもいいかも♪

 

うちは近所にスーパーがあんまりないし、車も持ってないので買い物が不便。不便だからこそ、自然界で手に入るものでお金もかからずお腹も心も満たせる贅沢を味わえます。

こういうのが本当の”豊かさ”なんだと思います。