ベルチェレスタ オフィシャルブログ

ベルチェレスタ オフィシャルブログ

スピリチュアルオンラインショップ「ベルチェレスタ」の新着情報やキャンペーン、セッションなどをお知らせいたします

今日の「michi草」⑨ ―ナンバンカラムシの天ぷら

写真はナンバンカラムシの葉とナスの天ぷらです。(衣が水っぽ過ぎて薄すぎて素揚げに見えますが天ぷらなんだよーーー!)

ナンバンカラムシはイラクサの仲間で葉っぱがシソによく似ています。

苧麻(ちょま)とも呼ばれ、茎の繊維から麻のような糸を紡ぎ出すことができる非常に有用な植物です。ネトルというハーブと同種で海外ではネトルはハーブ料理によく使われています。

 

今回初めて食するので、まずは無難な「天ぷら」にしてみました。

 

さて、実食したところ・・・

 

大葉と大きさと見た目が似ていますが、葉脈がごわごわして噛み切れません。もっと若い葉っぱは大丈夫です。

ま、普通に食べられるっちゃ食べられますよ。味は全然しませんが。

パリパリした味のない海苔の天ぷらでも食べてるみたいでした。

 

ナンバンカラムシはゆでて刻むとオクラのような粘り気が出るそうです。

納豆と和える調理法を見かけますが、納豆がダメな私としてはオクラのシンプルな食べ方―ゆでて刻んで醤油や鰹節で食べるやり方―で次回は試してみたいと思いました。

 

ごちそうさまでした。